【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~チルドスイーツ…開発現場は甘くない! 安曇野食品工房株式会社×学生記者

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~チルドスイーツ…開発現場は甘くない!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~チルドスイーツ…開発現場は甘くない!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない!

ぐびぐび、、、ひそかに大好きだったタピオカミルクティー! 会社名はすみません、知らなかったけれど、自分の舌は、このとびきりの甘さを、美味しさを、確かに覚えていた! 入れ替わりの厳しいコンビニ商品ラインナップ内でもヒットを連発する、そのマーケティングの秘密に迫れると聞いて、胃袋に、いや好奇心に導かれるように安曇野食品工房様のオフィスにやってきました!

EMIALデザート!食べたことある!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない! 築地場外にも銀座にも近い立地にあるオフィス

学生記者本日はよろしくお願いします!

みなさんよろしくお願いします。

学生記者さっそくですが、安曇野食品工房さんの事業内容について教えてください!

西川さん1998年に長野県でスタートしました。コンビニやスーパーに並ぶチルドデザートを主力に製造販売している会社です。現在、営業とマーケティング拠点がこの築地本部、製造は松本や山梨に4工場、そして山梨に研究施設があります。 デザートの他、ヨーグルトやドリンクを作っています。 ロングセラーのタピオカミルクティーをどうぞ召し上がってください!

学生記者これは飲んだことあります!おいしいです。

西川さんありがとうございます。実はですね、予定にはなかったのですが、、、社長の美野がみなさんとぜひお話ししたいということで、こちらに駆けつけてくれました。

学生記者(一瞬の緊張、そして静かにどよめく一同)

美野社長みなさんこんにちは。

学生記者こんにちは!

美野社長我が社は現在、丸大食品のグループ企業として、EMIAL(エミアル)ブランドを掲げ、5年連続で業績を伸ばしています。事業内容はこれから紹介させていただきますが、本日は安曇野食品工房について色々知っていって欲しいと思います。

学生記者よろしくお願いします! ビジネスについてあまり詳しくない自分たちでも、5年連続の業績アップというのはすごいことだと思うのですが、、、! 強みはどこにあるのでしょう?

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない! 美濃社長と、おなじみブランドロゴ

美野社長日本ではじめてタピオカ入りチルドドリンクを発売したような商品開発力、そして「タピオカの日」を制定してマスコミと大々的なキャンペーンを行うなど、楽しいアイデアを出す柔軟性がやはり強みだと思っています。

学生記者その柔軟性がなければ、僕の大好きなタピオカミルクティーは存在しなかったかもしれないのですね、、、

美野社長自信がある商品は多くあります。今後についてもぜひご期待くださいね。

西川さんでは、商品ラインナップの紹介を私から。

学生記者美野社長、ありがとうございました!

美野社長こちらこそ。ぜひ、色々な話を聞いていっていただければ嬉しいです。

(……商品ラインナップの紹介を見せてもらう一同)

学生記者スライドの商品はどれも見たことがあります。食べたものもいくつもあります。有名な商品ばかりですね。

西川さんありがとうございます。商品がみなさんの口に入るまでは長い行程があります。企画から開発、商品のPR、店舗のバイヤーさんとの交渉など。今日はマーケティング担当から開発現場の話を紹介させていただきます!

田村さんみなさんよろしくお願いします!

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない! わかりやすい説明が始まった

学生記者よろしくお願いします。田村さんはどのような経歴で入社されたのですか?

田村さん私は農大卒の理系です。管理栄養士専攻でした。現在、デザートチームのリーダーになりましたが、入社2年目なんですよ

学生記者ええ!すごい!マーケティングとはどんな仕事をされているのですか?

田村さん当社商品の「SWEET CAFÉシリーズ カフェインレス」を例にお話したいと思います。まず、「シリーズからカフェインレスを出そう」と企画が立ち上がります。なぜカフェインレスという案が出たかわかりますか?

学生記者カフェインを控える健康志向の人が増えたからですか?

田村さんいきなり大正解です!ただ、健康志向だけでなく、妊婦さんや寝る前の小腹満たしにカフェインを避けたい…さまざまなケースが考えられますよね。そして「カフェインレス」製品を出す意味、ターゲット、食するシチュエーションなどを細かく検討・分析し、商品コンセプトを完成させるんです。

学生記者なるほど〜

【安曇野食品工房株式会社】~美味しい誘惑~ チルドスイーツ…開発現場は甘くない! 左が、カフェインレス!苦労の結晶だ

  1. 1
  2. 2